OBS Japanブログ

本家OBSとは別の団体ですが,OBS Studioに関する情報を日本語で発信していきます。

OBS Studio 22.0 の新機能

このページは With OBS Studio 22.0 released, I'd like to take some time again to go over the major features included in this version を元に作成しています。
一部ニュアンスは元ページと異なる場合があります。
パッチノート翻訳: obsjp.hateblo.jp

OBS Studio 22.0がリリースされましたので,このバージョンに含まれる主な機能について説明します。

新機能

ソースグループ化

今日のアップデートで最大の追加点はソースグループ化です!

ネストされたシーンによって提供される機能を拡張することで,複数のシーンで再利用したりスペースを節約するために折りたたんだりすることができるグループを作成できるようになりました。

あなたがFiderに投票しました:https://ideas.obsproject.com/posts/13/

垂直ミキサー

ミキサーを垂直にすることができます。
これは狭いモニターやカスタムレイアウトに最適です。
ミキサーを右クリックして切り替えるだけで変更できます。

アルファベット順ミキサー

さらにオーディオソースはOBSが起動するたびに順序がランダムに変更されるのではなくアルファベット順にソートされるようになりました。

これはまたOBS Studio 21で紹介されたオーディオソースの名前を変更する機能と非常によく似ています。

ブラウザソース改善

ブラウザソースは大幅な見直しを経てハードウェアアクセラレーションをサポートしCPUとGPUの使用量を大幅に削減しました。
それを実際に見るためにビデオをチェックしてください。

ソースアイテムカラーリング

グループと一緒にあなたのソースを色分けしてより良い構成を作ることができます!

あなたのOBSエクスペリエンスをもっと個人的なものにしてソースを差別化しやすくします。
8つの定義済みの色から選択するか,カラーピッカーを使用して独自のカスタムカラーを作成出来ます。

複数のQuickSync出力

Intel QuickSyncのサポートが更新され (NVENCやAMFに似た) 複数のエンコーディングが可能になりました。
これによりQuickSyncを使用して異なる設定を使用して同時に配信と録画を行うことができます。

マルチビューの追加

マルチビューのパフォーマンスは向上して新しい設定が追加され新しい24シーンのレイアウトオプションが追加されました。

このアップデートについて

このアップデートの多くはバグ修正や素晴らしい改善がほとんどでツイートするには多すぎます。

これらのすべては完全な変更ログにあります。(日本語訳に差し替え)
obsjp.hateblo.jp

思い出す

覚えておいてください - OBS Studioで見たい機能がある場合は,3月に開始して以来アイディアサイトを積極的に監視しています。
私たちはあなたの提案をもっと見せてくれることを願っています!

最後に

最後に,コミュニティDisordサーバーに参加することを忘れないでください!
ここでは機能,プラグイン,ストリーミングギアについてチャットしています。
最も重要なのは,問題がある場合は,ライブサポートを見つけることができます。