OBS Japanブログ

本家OBSとは別の団体ですが,OBS Studioに関する情報を日本語で発信していきます。

OBS Studio 21.0.x リリースノート

OBS Studio 21.0 の新機能 - OBS Japanブログ

21.0.3 修正プログラム (macOS)

  • Qt 5.10で発生したクラッシュを修正する為にQtバージョンを5.10.1にアップデートしました (特にフィルタウィンドウを開く時に)

Release OBS Studio 21.0.3 (macOS Hotfix) · obsproject/obs-studio · GitHub

21.0.2 macOSリリース

  • macOSテーマをプラグインに移動するQt 5.10の問題を修正しました。
  • LuaがmacOSで動作することを確認するための追加パッケージ
  • macOS上のブラウザソースでMP3オーディオサポートを修正しました。

既知の問題点

  • macOSでPythonスクリプティングが現在無効になっています
  • 一部のシステムでVSTプラグインのサイジングがオフになっている可能性があります (現在は手動でサイズを変更する必要があります。)

Release 21.0.2 macOS Release · obsproject/obs-studio · GitHub

OBS Studio 21.0.1

21.0.1修正プログラム

  • スティンガーのトランジションでのクラッシュを修正しました。
  • HauppaugeとLive Gamer Portableデバイスが音声/映像を出力していないバグを修正しました。
  • 起動時にオーディオダッキングがどのように設定されたかによって発生するロックを修正しました。

Release OBS Studio 21.0.1 · obsproject/obs-studio · GitHub

OBS Studio 21.0

修正プログラムがリリースされました。代わりにこちらからダウンロードしてください:
https://github.com/jp9000/obs-studio/releases/tag/21.0.1

スクリプティング

  • Luajit / Python3スクリプティングのサポートが追加されました。スクリプトは[ツール]メニュー→[スクリプト]からアクセスできます。
  • Luaは,プログラムに付属のLuajitを介してサポートされています。 高性能のスクリプト,自動化,およびソースには,Luaが推奨されます。
  • Pythonは,便利なライブラリへのアクセスが必要な場合に利用できます。 WindowsでPythonを使用するには,Pythonバージョン3.6を別途インストールする必要があります (64bit OBS Studioの場合は "x86-64"バージョン,32bit OBS Studioの場合は "x86"バージョン) Python 3.6のインストールパスはPython設定タブで設定する必要があります。
  • スクリプティングのドキュメントは,開発者用ドキュメント ( https://obsproject.com/docs/scripting.html ) にあります。
  • Luaスクリプトの例を追加しました: アナログクロックを描画する "アナログクロック" ソース (スクリプトがアクティブなときに他のソースと同様に追加されます)
  • Luaスクリプトの例を追加しました: テキストソースのテキストをカウントダウンタイマーに設定する「カウントダウンタイマー」スクリプト。テキストソースが配信上に表示されたときカウントダウンします。
  • サンプルのLuaスクリプトが追加しました: アクティブなリプレイバッファーがある場合に自動的に再生を保存し,再生が保存された後で指定されたメディアソースでその再生を再生する "インスタント再生"スクリプト。
  • Pythonスクリプトの例を追加しました: 指定されたテキストソースのテキストを,指定された間隔で指定されたURLからダウンロードしたテキストに設定する「URLテキスト」スクリプト。

新しいオーディオ機能

  • コンプレッサー フィルターにサイドチェーン/ダッキングのサポートを追加しました。これにより,別のソースの音量に基づいて,音声ソースの音声レベルを下げることができます。たとえば,デスクトップ音声ソースにマイクダッキングを適用するには,デスクトップ音声ソースにコンプレッサー フィルターを追加し「サイドチェーン/ダッキングソース」プロパティでマイクオーディオソースを選択します。
  • 2.1, 4.0, 4.1, 5.1, 7.1音声を配信/録画に出力できるサラウンドサウンドの音声出力をサポートしました。 (この機能を使用する場合は,出力設定のすべてのチャンネルをサポートするように音声ビットレートを上げてください。Twitchなどの一部のサービスではサポートされていますが,YouTubeはサラウンドサウンド配信を完全にサポートしていない可能性があり,ステレオ視聴者向けに正しくダウンミックスできないことがあります)
  • 新しい音声メーターを追加し,そのソースの各音声チャンネルのオーディオレベルを表示できるようにしました。これにより,特定の音声チャンネルに問題があるかどうかを知ることができます (たとえば,左または右の音声チャンネルが何らかの低音域またはミュートの場合)
  • 音声メーターをピークプログラムメーターのように変更しました。 これにより,オーディオがクリッピングされているかどうかを簡単に確認し,オーディオレベルを正しく設定できます。 詳細は https://obsproject.com/wiki/Understanding-The-Mixer を参照してください。
  • 音声設定に「音声メーターの減衰率」オプションを追加して,必要に応じて音声メーターの特定の遅延レート (速い,中,遅い)を選択できるようにしました。
  • 音声ミキサーで音声ソースを右クリックして名前を変更する機能を追加しました。音声設定を介して追加されたデスクトップおよびマイクの音声キャプチャソースが含まれます。

新しい制作とスタジオモードの機能

  • プレビュー/プログラムと最大8つのシーンを同時に表示できる「マルチビュー」プロジェクター ([表示] メニューからアクセス可能) を追加しました。 マルチビューのシーンをクリックすると,シーン (またはスタジオモードのプレビューシーン) を変更できます。シーンリストのシーンを右クリックし「マルチビューで表示」のチェックを外すことで,特定のシーンをマルチビューに表示することをブラックリストにすることができます。一般設定でマルチビューのレイアウトスタイルを変更することもできます。
  • 一般設定で,スタジオモードでシーンをダブルクリックするだけで,シーンに切り替えるオプションを追加しました。 これはマルチビュープロジェクタにも当てはまります。
  • スタジオモードでのプレビューとプログラムビューの両方に別々のプロジェクタを追加しました。
  • スタジオモードのポートレート/垂直レイアウトオプションを一般設定に追加しました。これにより,プレビュー/プログラムビューは水平ではなく垂直になります。
  • シーンごとのトランジションのオーバーライドが追加されました。これにより,特定のシーンに使用する特定のトランジションを選択できます。この機能を使用するには,シーンリストのシーンを右クリックし,右クリックのコンテキストメニューからトランジション/期間を選択します。(このオーバーライドはスタジオモードのクイックトランジションには適用されません)

開発者向けドキュメント

  • 約1週間かかりましたが,最終的には完全な開発者用APIドキュメント/リファレンス (ネイティブ開発者とスクリプト開発者の両方にとって便利です) を作成しました。https://obsproject.com/docs

その他の一般的な変更と修正

  • 新しいプログラムテーマ: Acriを追加しました。
  • 新しいユーザーのために,デフォルトのプログラムテーマをdarkモードに変更しました。
  • ゲームキャプチャの「マルチアダプターの互換性」のテキストを「SLI/Crossfire キャプチャモード (遅い)」に変更しました。 これは「マルチアダプターの互換性」という言葉が多少曖昧であったために変更されました。ユーザーは通常,このオプションを使用した場合の潜在的なパフォーマンスへの影響を認識していません。
  • プレビューウィンドウを最適化し,プレビューに含まれたソースの数に応じてGPUの使用量を2~8%削減しました。
  • メインウィンドウの配信/録画ボタンが配信/録画中に強調表示されるようになりました。
  • デスクトップのオーディオキャプチャが,特定のオーディオデバイスのディスプレイ/ゲーム/ウィンドウキャプチャとわずかに同期しなくなるWindowsのバグを修正しました。
  • 特定のElgatoデバイスがデフォルトでオーディオを出力せず,ユーザーがオーディオデバイスを手動で選択する必要があるという問題を修正しました。
  • 完全に複製するように設定されたシーンがフィルタを保持しないスタジオモードの不具合を修正しました。
  • Linuxで音声モニタリングを使用したときの吃音のバグを修正
  • macOSのブラウザソースでのMP3オーディオのサポートを修正
  • Dark/Rachniテーマの問題を修正
  • マイナーなバグやマイナーなメモリリークを修正
  • 特定のAMDカード/ドライバで起動時に発生する可能性のある既知のクラッシュを修正しました。

Release OBS Studio 21.0 · obsproject/obs-studio · GitHub