OBS Japanブログ

本家OBSとは別の団体ですが,OBS Studioに関する情報を日本語で発信していきます。

OBS Studio 23.0 の新機能

このページは OBS Studio 23.0: New NVENC, Twitch/Mixer integration, and more! Thread with more detials to follow. を元に作成しています。
一部ニュアンスは元ページと異なる場合があります。
パッチノート翻訳: obsjp.hateblo.jp

新機能

サービス統合

Twitch / Mixerアカウントをリンクできるようになりました。これにより,ストリームキーが設定され,ドッキング可能なチャットボックスが表示されます。 Twitchユーザーには,自分のストリームを管理するための追加のドックもあります。 より多くのサービスがもうすぐ!

この機能は今のところWindows専用ですが,Mac / Linuxのサポートは間もなく開始される予定です。

NVENC改良

@nvidia NVENCエンコーダのサポートが書き直されWindows 8 / 8.1 / 10上のすべてのNVENC対応NVIDIAグラフィックスカードのパフォーマンスが大幅に向上しました。

あなたによって提案:https://ideas.obsproject.com/posts/344/minimize-pcie-bandwidth-usage-by-keeping-captured-frames-on-the-gpu

Linux VAAPIサポート

Linuxをお使いの方のためにOBSはVA-APIエンコーダのサポートを追加しました。これによりx264の代わりにIntelのQuick Sync VideoやAMDのVideo Coding Engineなどの特定のハードウェアエンコーダを使用できます。

ドッキング可能な統計ウィンドウ

今までになく便利な統計ダイアログがOBSウィンドウにドッキング可能になりパフォーマンスストレージ容量などを一目で確認できるようになりました。

あなたによって提案 : https://ideas.obsproject.com/posts/55/make-stats-window-dockable-or-vertically-resizable

録画を自動的に最多重化

録画が終了した後,自動的に録画をFLV/MKVからMP4に最多重化することができるようになりました。 これでコンピュータのクラッシュに強くエディタと互換性のある形式で記録するのがこれまでになく簡単になりました。

あなたによって提案 : https://ideas.obsproject.com/posts/165/automatic-remux-after-recording-stops

バッチ録画の最多重化

同時に複数の録画を最多重化したい場合,ファイル -> 録画の最多重化で新しいバッチ最多重化機能を利用することができます。たくさんのファイルを選択するだけで,すぐに使えるようになります。

FFmpeg出力マルチトラックサポート

詳細設定でFFmpeg出力を使用しているときに複数のオーディオトラックを録音できるようになりました。マルチトラックオーディオが最初に追加されて以来これは長年の要望でしたが私たちはついにこれを可能にしたことを嬉しく思います。

あなたによって提案 : https://ideas.obsproject.com/posts/264/enable-hvec-in-advancd-recording-output-mode

出力をソースサイズにサイズ変更

正確な解像度でソースを記録したいと思ったことはありますが,毎回手動でキャンバスのサイズを変更するのは面倒ではないですか?ソースを右クリックして「出力サイズ変更 (ソースサイズ)」を押すとキャンバスのサイズをソースに合わせて変更できます。

あなたによって提案 : https://ideas.obsproject.com/posts/181/obs-dynamic-resolution-setting

プレビューの変更

OBSプレビューウィンドウは複数のユーザビリティの向上を図っています。プレビューウィンドウをクリックするとどのソースが選択されどのソースが選択されるかが明確になりました。プレビュー領域の外側にあるソースの量を示す視覚的なインジケータもあります。

高度な音声オプション

左右にオーディオをシフトするステレオバランス,および3つの新しいオーディオフィルタを含む追加された新しいオーディオ機能がいくつか追加されました。極性の反転,エキスパンダー,およびリミッター。

あなたによって提案
リミッター : https://ideas.obsproject.com/posts/312/turn-the-compressor-into-an-audio-limiter
エキスパンダー : https://ideas.obsproject.com/posts/320/add-downward-audio-expander

Decklink カード

Decklinkカードをお持ちの場合は,これでOBSの出力をDecklinkの出力に直接送信できます。あなたがプロのプロダクションでオーバーレイジェネレータとしてOBSを使いたいならばこれはキーヤーサポートを含みます。

あなたによって提案 : https://ideas.obsproject.com/posts/58/additional-sdi-output-of-the-program-signal

21,000人のテスターに感謝

最終リリース前にバグを見つけるのを手助けするためにリリース候補をダウンロードした21,000人のテスターに感謝します。 あなたは私たちがそうでなければ見逃していたかもしれないクラッシュを含むいくつかのあいまいな問題をキャッチするのを助けました。どうもありがとうございます!

サポートを探しているなら

サポートを探している場合,別のベータ版があるときに通知を受け取る,単にコミュニティとチャットしたい場合は,OBS Community Discordに参加してください。

We’d be happy to have you! https://discord.gg/obsproject

※OBS Community Discordは英語ですが,簡単な質問などであればOBS Japanでも受け付けています。(ブログ右側のサイドバーより参加してください!)

提案,私たちが取り組んでいるもの

あなたの提案,そして私たちが取り組んでいるものを追跡するために私たちのアイデアページをチェックしてください。 あなたの提案は次のクールな機能になるかもしれません! https://ideas.obsproject.com

いくつかの統計

今いくつかの統計はどうですか? OBS Studio v23を作るには :

3万行の書き込み,変更,削除
706ファイル
40人の貢献者。

それはたくさんのコードです! 貢献してくれた皆さんに本当にありがとう。

OBS開発者をサポートする

またPatreonとOpen Collectiveを介してOBS開発をサポートする新しい方法を発表させていただきます。あなたがこれらの新機能をあなたにもたらすために私達のボランティアコミュニティがした大変な努力に感謝するならばそれをチェックしてください! https://twitter.com/OBSProject/status/1100115213037326337

最後に

この更新をするのは大変な作業ですが,待つのはそれだけの価値があると思います。間もなく開発ブログで進捗報告をします。お楽しみに!