OBS Japanブログ

本家OBSとは別の団体ですが,OBS Studioに関する情報を日本語で発信していきます。

OBS Studio 19.0.x リリースノート

19.0.3 修正プログラムの変更点

  • オーディオ設定でオーディオデバイスが別のデバイスに変更されると,そのセカンダリ設定はすべて保持されます (ボリューム,同期オフセット,モノラル,ミキサー,プロパティ,フィルタへのダウンミックス) オーディオデバイスが無効の場合,これは当てはまりません。
  • 帯域幅テストが自動構成ダイアログで帯域幅を過大評価する可能性があるケースを修正しました
  • メディアソース経由のリモートビデオがアーティファクトを発生する可能性がある問題を修正しました
  • 「再生終了時にソースを隠す」がチェックされていないときに,メディアソースが最後のフレームを正しく表示しない場合がある問題を修正しました
  • リモートビデオURLを使用しているときにメディアソースがプログラムをフリーズさせる可能性があったいくつかのケースを修正しました
  • Oculus Riftゲームが適切にキャプチャできないWindowsでのゲームキャプチャフックに関する問題を修正しました
  • 最初に開いたときに統計ウィンドウがその値をリセットするような設計上の欠陥を修正しました

Release OBS Studio 19.0.3 · obsproject/obs-studio · GitHub

19.0.2 修正プログラムの変更点

  • 32ビット版のOBS Studioを使用している場合,古いAMDドライバの起動クラッシュを修正しました。ビデオドライバを更新してください
  • Freetype 2のテキストソースがWindows上でレンダリングを停止するバグを修正しました
  • 古いドライバを使用している場合,NVENCが正しく初期化されないという問題を修正しました
  • 自動構成ウィザードで「ハードウェアエンコードを優先する」にカーソルを置いたときに表示されるツールチップを修正しました

Release OBS Studio 19.0.2 · obsproject/obs-studio · GitHub

19.0.1 修正プログラムの変更点

  • 自動構成ウィザードが設定を保存しないことがあるバグを修正しました
  • 帯域幅テストの接続中にキャンセル/戻るを押すと,プログラムがフリーズするバグを修正しました
  • 意図しない空白がストリームキーの最後から削除されないバグの影響で,自動構成ウィザードで帯域幅テストを実行すると接続に失敗するバグを修正しました
  • 64ビット版でAMDエンコーダが使用できなくなる問題を修正しました
  • 新しいメディアソースで特定のRGBロスレスメディアファイルを使用するとクラッシュする問題を修正しました

Release OBS Studio 19.0.1 · obsproject/obs-studio · GitHub

19.0

Release OBS Studio 19.0 · obsproject/obs-studio · GitHub

一般的な変更点

  • 初回起動時あるいはツールメニューに,あなたのシステムとインターネット接続に基づいてビデオ/エンコード/ストリーミング設定を自動的にテストして設定する自動構成ウィザードを追加しました。
    このウィザードは現在ベータ版であり,変更される可能性があります。フィードバックは次のページにて受け付けています。
    OBS Studio 19.0.0 Auto-configure Feedback Megathread
  • 表示メニューに統計ダイアログを追加しました (一般設定で起動時に表示するオプション付き) 統計ダイアログには,平均フレームレンダリング時間,エンコード/レンダリング/ネットワーク遅延によるフレーム損失,記録場所に残っているHDDスペース,合計出力データ量などの高度な統計情報が表示されます。
  • 画面キャプチャやウィンドウキャプチャなど非同期の映像ソースを遅延させる「レンダリング遅延」フィルタが追加されました。 これはわずかな同期調整 (たとえば,画面キャプチャをウェブカメラと同期させる) のためのものであり遅延フレームは非常に限られたVRAMに保存されるため,許容最大遅延は500ミリ秒です (1080pの60FPSソースでは250MBのVRAM)
  • ソース間にフィルターをコピー&ペーストする機能を追加しました
  • ソースの変換を編集するためのショートカットとしてCtrl+Eを追加しました
  • 起動時に常に手前に表示で開始するようにするコマンドラインオプション --always-on-top を追加しました
  • VLCビデオソースに「シャッフル」オプションを追加しました
  • 1つのシーンから別のシーンへ (変換を使用して) ソースをコピー&ペーストする機能が追加されました
  • 接続に失敗したときにユーザーに表示される特定のエラーメッセージを追加しました
  • ソースまたはプレビューを右クリックすると,右クリック メニューでサイズ変更可能なウィンドウにソース,シーン,またはプレビューをプロジェクターする機能を追加しました
  • メディアソースを再構築しました:
    • シーンに切り替えるときにアクティブにするように設定されたメディアファイルは,時間をかけずにシーンに切り替えるとすぐに再生を開始します
    • メディアファイルのループ再生,サウンド再生に異常がないようになりました。
  • 特定のクラッシュ状況の下でシーンが意図せず失われることがあるバグを修正しました (バックアップファイルは常に存在していましたが使用されませんでした——これは修正済みです)
  • Blackmagicソース:
    • チャンネル形式を指定できるオプションを追加しました
    • 起動時の問題と,自動的に同期が外れる問題を修正しました
  • Windows以外のOSでテキストファイルをドラッグアンドドロップした際,クラッシュする不具合を修正しました
  • NV12を出力するデバイス (例えば,Logitech BRIOのWebカメラ) にて色が歪んでしまう不具合を修正しました
  • x264プリセット ultrafast を使用しているときに,フレームのドロップが適切に行われないバグを修正しました
  • OBS Studio 18.0.2から発生していた「モノラルにダウンミックス」が保存されないのバグを修正しました
  • OBS Studioがタスクトレイに最小化するように設定されている特定の状況下での潜在的なクラッシュを修正しました
  • テキストファイルをドラッグ&ドロップしてソースを作成するとき,それらのソースはドロップされるテキストファイルと同じ名前になります
  • すべてのダイアログにはクローズボタンがあります (gnomeなどの特定のウィンドウマネージャで便利です)
  • 新しいフィルタを追加するときにフィルタ名がソートされるようになりました

Windowsの変更点

  • WindowsによるOBS Studioの音量を自動で下げる機能を無効化するオプションを追加しました。標準でこのオプションは有効になっています。 OBS Studioでマイクが有効である場合,システムがプログラムの音量を下げるのを防ぎます
  • AMDエンコーダに以下の変更があります:
    • HEVC録画サポートを追加
    • 2パス フルレンジカラーサポートを追加
    • 安定性,性能,新機能の向上のために完全に書き直されています。この変更により,高度な設定は全て無効となっています
  • キャプチャされたゲーム/ウィンドウからAlt+Tabされているときにカーソルが非表示になりました
  • 起動時にデバイスソースが別のシーンに入っていてもアクティブになり表示されていない場合には非アクティブに設定されるという問題を修正しました
  • ウィンドウキャプチャの優先順位を固定して明確にしました:
    “タイトル”は正確なウィンドウタイトルのウィンドウに一致し,“クラス”は同じタイトルのウィンドウを見つけます。 “exe” は同じタイトルのウィンドウに一致します。 同じ実行可能ファイルのウィンドウを見つます。
  • Intel QSVを使用してエンコードする際のクラッシュを修正しました
  • Windowsのユーザーアカウント名にUnicode文字列を含んでいた場合にログファイルが作成されないバグを修正しました
  • 特定のファイルタイプを探すのを困難にするAMDエンコーダの問題を修正しました。
  • (18.0.2を見逃していた場合は繰り返し) Windows 10「Creators Update」や一部のWindows 7でDirectX 9ゲームでゲームキャプチャのパフォーマンスが低下する問題を修正
  • obs-vst プラグインがWOW64環境で実行されている際,32ビット版のVSTプラグインを探しに行くように変更しました

Linuxの変更点

  • 自動シーンスイッチャーを追加しました
  • 設定ダイアログがクラッシュする問題を修正しました

macOSの変更点

  • テキストソースで使用可能なフォントすべてを選択できない問題を修正しました